月別アーカイブ: 2014年10月

密かに人気のラーメン店

私はそこのラーメン店でラーメンを食べたことがありません。
しかしですね、交通の便も悪いし駐車場もないのに、そこにはいつも行列が並んでいるんです・・・。

すっごい気になる!!

我が家と実家の間にあるホントに近くのお店なんですけど、営業時間前になると新幹線のこうかの下にずらりと並ぶ人々。
昼前と夕方に特に並んでいますね。
ラーメンって食べるのが早いし、サイドメニューもあまりないので、回転が速いので並んでいてもすぐにラーメンにありつけるんでしょうね。

34464117_480x360

特にラーメンとか美味しいって感じる季節はそろそろ今頃から冬場にかけてでしょうね。
夏とか、あんましイメージわきません。

ラーメンがあまり好きではない私はインスタントはもちろん、外食でラーメンってなんか勿体無い感じがするんですよね~。
でも昔連れて行ってもらったチャーシューが美味しいラーメン店は本当に美味しい!って思ってしまいました。
隠れ家的な存在のお店なんですよ。

あ、ちなみに現在の夫ではありません(笑)。

そして我が家の近くに出来ている謎のラーメン店、
歴史を刻め
なんですが、この歴史シリーズはチェーン店でもあるみたいです。
店それぞれにインパクトのある歴史~をテンポ名にしているみたいですよ。

ラーメン好きな人なら知っているかも?

我が家でも手抜の時にはラーメンをします。
生タイプのラーメンと、具材には煮卵とチャーシューをトッピングします。
これで充分お腹いっぱいになるのでたまにはいいですね。
私が病院に通院する日なんかはこんな感じの簡単メニューにしてもらっていますvv
何事も手抜するっていい感じ。

そういえば私は光回線でこのブログとか、インターネットをしているんですけど皆さんどうしてますか?
光インターネットって光速だからやっぱり早いんですよね。
私は学生の頃からすでに父が光にしていたのでとっても早くて環境的には良かったです。
皆さんはどのプラン?今は光も安いですから、光熱費と共に見直してみてもいいですよね。

This entry was posted in 外食 by .

我が家のお好み焼きは広島風

お好み焼きって、関東の人はあんまり食べないですよね。
いや?最近は食べるようになったのか?
たこ焼きの屋台なんかは関東にはそれほど多くないっていうふうに聞いています。
こっち(大阪)なんて町を歩けば屋台のたこ焼きに出会うんですけどね~。

キャベツ焼きっていうものもあるんですよ。
お好み焼きの薄いヴァージョンで、具がキャベツと卵だけのシンプルな広島風クレープ生地のお好み焼き。
1つ100円程度で売っているので、オヤツ代わりによく学生とか食べてます。
実際美味しいんですけど!

我が家のお好み焼きは大阪のと違って、広島風になってます。
きじは薄いクレープ状態になっていて、その上にこれでもかってほどのキャベツを乗せ、豚肉や牛肉、てんかすとネギをちらし、フライ返しで華麗に返して出来上がり。

でもこの広島風お好み焼きは、実家での話なんです。
おとーさんが神戸の人だったから、大阪風のお好み焼きは好みじゃなくて、しかもおかーさんは関東の人なので大阪風にこだわりもなく・・・。
でも私は広島風のお好み焼き大好き!
何枚でも食べられるし、乗せる具によって味も違うし。

結婚してからは大阪風になってしまったけれど、今もお好み焼きは大好物です。
やっぱりソースの味がいいのかなー。関東はしょうゆ文化と言われるけど関西は完全ソース文化ですね。
お好み焼き専用ソースも販売しているんですよ。
ちなみにコレは大阪風のお好み焼き。
19700038-M-imagenavi

大阪風だと風月っていうお好み焼き屋さんが有名です。
チェーン店だから関東にもあるでしょうか?
外はカリっ、中はフワッという大阪焼き定番のお好み焼きですよ~。
なかなか見た目はシンプルなのに食べると結構なボリュームなんです。
お好み焼きで美味しいお店はどこ?って言われると風月をオススメすると大体満足してもらえます♪
私は風月のお好み焼きよりは自宅お好み焼きのほうが好みですけどね~

ご飯大好き

タイトルどおりです。

私はごはんが大好きです。おかずじゃなくて、ご飯。お米です。
いつも親戚が作っているお米を玄米のままいただいてきますので、近くの精米所にて精米して食べています。
この精米したてが美味しいんだよ!!!
皆さんもスーパーなどで玄米で販売しているお米があるはずですから、一度精米したてのお米を食べてみて!
きっとハマるはずです。

お米好きは中学時代に遡ります
あの頃はきき米が出来たほどにお米が大好きで、味も研究していました。
今は親戚の作る美味しいお米があるので、市販のお米を買ってはいません。

それでも何故か生活費は10万円以上になってしまうのはどうして?
お米代がいらないんだからちょっとは余ってもいいんじゃない?と思ってもなかなかそう簡単にいかないようです。
何せおかずに手をかけていますから。

別に肉は国産じゃないといや!というわけでもありませんし、アメリカでもオーストラリアでも美味しければオッケーです。
ただ、あまりスーパーで値段を見ないで購入するケースが殆どです。
特に土日主人と出かけた際なんて殆ど見てないです、お値段。

だってどうせ食べるなら美味しいものが食べたいじゃないですか。美味しいお米と合わせて、一緒に食べるご飯にぴったりのおかずはご飯の甘さを引き立たせてくれるものです。

お米にはほのかに甘みがありますよね。それが美味しくて仕方ないんですよ~。
あと、我が家はちょっと硬めに炊くのが常です。
私がちょっと固めのご飯が好きなだけの理由です。
これは賛否両論分かれるところではありますね。
しっとりもっちりふっくら柔らかなお米が美味しい!
という人もいれば、
噛みごたえがあって、しっかり食べた感じがする。
っていう硬い派の人の意見も通っていますね。

噛み応えがあるということはそれだけ充分味を味わえるということです。
なので私は炊きたてほっかほかやわらかいお米も好きですが、ちょっと時間を置いた固めのお米が大好き!

お米愛はヒートアップしつつありますから、体重がヤバイです。