月別アーカイブ: 2014年7月

お米、食べてますか?

日本人なら和食!
って、もう昔の話ですよね。今では外食産業が大手を振り回していますし、家で食べるおうちご飯も洋食が多い気がします。
それでも我が家はお米大好き一家なので、お米が食べられるおかずをいつも回しています。
お米って美味しいですよね~なんであんなに毎日食べているのに飽きないんだろう・・・と思ってしまいます。
それに炊飯釜によってはすっごく美味しく炊けるものがあるんです!
我が家の炊飯器はそんなことを考えもしなかった新婚の頃に買ったものなので、それほどいい味を出しているとは言えません。しかし洗う状態からキチンとしていれば、けっこう美味しいご飯が炊けるものなんですよ。

KIMG0604

まずは洗い方は最初の水はすぐ捨てる!ことをモットーに。
最初に水分をよく含んでしまうお米は、最初の水がミネラルウォーターだと美味しく仕上がるって聞きました。
でも実際はやってないけどー(笑)。
でもすぐに水は捨てるようにしています。

その後、水気を切った米をぎゅぎゅっと洗濯板で洗濯するみたいにごしごしします。
この時水は入りません。
その後、水をたっぷり入れてとぎ汁を捨て、また同じことの繰り返し。
ざるで洗うのも良さそうですが、なんか米がざるについて面倒なので私はもっぱら炊飯釜でそのまま研いでしまいます。

水の分量も適した分量じゃないとNG!
我が家は少し固めのお米が美味しいと思っているので、2合なら2合の線の一番下に合わせて水をはります。
なんだろう・・・米が多少固めだと、しっかりかむから米の味がよく分かるのかな・・・と思ったりしています。
娘もお米大好きだし、おにぎりすぐに作ってーとか言いますから、きっと今の米が一番好きなんだろうなと思います。

しっかーし、炊飯釜はやっぱり大切で、今使っているのが壊れたらもっといいものを入手しようと思っています。
何故なら義母宅で食べたお米、同じお米なのにめっちゃ美味しいから!

我が家は同じ親戚からお米をもらっているので、お米ブランドは同じなのに味が全然違うんです!
ちょっと固めでも柔らかめでもお米の甘みとうまみが・・・!
なので、お米、ちょっと見直します。いや、炊飯釜か・・・。
とりあえずまだまだ壊れそうにない家電製品。使い倒して好みの味に仕上げましょう。

炊飯釜を購入予定の人は、ちょっとイイモノを探すと全然味が違いますから覚えておいて下さいね!
亭主の胃袋を、きっちり掴んでおくことで、探偵による浮気調査を依頼するなんて事態も避けられますし・・・(笑)

ドトールコーヒーではクロックムッシュがおすすめ♪

あなたの街にも1つはあるであろうドトールコーヒー。
季節限定のドリンクも続々販売されていて、けっこう皆から愛される存在ですよね。
私個人としては秋口に販売されるマロンクリームのコーヒーがかなり好きです。美味しすぎる!

妊婦検診に通っていた頃のことですが、毎回ドトールでは
ミックスフローズンを頼んでいました。
フローズンです、その名の通り。ベリーやバナナが半分凍った状態で入っていて、
混ぜて飲むといやいや美味しいって!って感じです。

後半になってくるとごはんも食べたくなってくる時間帯になってくるので、いつもクロックムッシュを頼んでいました。
ちょうどこんな感じですね。

KIMG0599

あつあつのチーズトーストにハムが挟まっています。

サンドイッチよりも出来立てのものを食べたほうがやっぱり美味しい!ってことで、300円くらいしますがクロックムッシュばっかり食べていました。
あとフローズンと。これも300円くらいするのですが、美味しさには勝てない!と思っていつもこのタッグです。
お昼ごはんはあまり食べれない私の体質なので、ご飯茶碗1杯が限度なんですよね。
ちょこちょこ食べるほうなんです。
なので、もうちょっとボリュームのあるセットとかお得にあるんですけど、それは食べれないんですよね~。

晩御飯になると食欲も増してきて食べれるようになるのですが何故だろう。

やっぱり一人で食べるのと、家族で食べるのとの違いでしょうか。

ドトールでメニューに困ったらクロックムッシュを是非食べてみて下さい!
家で作るとちょっと面倒なので、是非お店の味を体感してみて下さいね。
まだやってるかな?フローズンもおすすめです。若干バナナの味が濃いので、その点だけ気をつけてもらえればOKだと思います。
バナナ嫌いな人っているんだろうか・・・。
生バナナは嫌いでもこういうものならOK!とか?
果物全般好きですよ、私は!

ドトール、季節限定商品は特にお見逃しなく!美味しいものが揃っています。

This entry was posted in 外食 by .

野菜ジュースは体に悪い?

毎朝野菜ジュースを飲んで野菜の栄養補給をしているよ!
という人はかなり大勢いると思います。
現代社会において、時は金なりとも言いますが、本当に時間がなくて朝食も取ることが出来ないという人は大勢いるんですよ。
その点、野菜ジュースを飲んでおけば、1日分の野菜を補うことも出来て一石二鳥、といったところでしょうか。

しかし野菜ジュースにも盲点があります。
野菜ジュースはけして生の野菜を使っているわけではありませんし、濃縮タイプなんて粉状のものから液体にするので
栄養なんて全然入っていないこともあるんですよ。

product03_img01

無添加、無着色とうたっている野菜ジュースでも糖分が入っていればただのジュースと同じです。
若干成分に野菜が含まれているだけなので、がばがば飲むとそれこそ太ってしまう原因になります。
栄養が豊富ということはそれだけカロリーもあるということなので。。。

しかしながら、無添加無濃縮の厳選された野菜ジュースもあります。

2165_s1

お値段は少々張るのですが、こういった無添加無着色、科学薬品などが入っていないものがおすすめです。
ただ味はあまり期待しないほうが良いでしょう。
野菜だけで作ったジュースは家でミキサーで作るスムージーと同じと考えてみれば良いですね。
しかも野菜だけのスムージーです。
舌触りがどろっとしていて、さらに苦くて青臭い
野菜そのもののうまみというものもありますが、スムージーを作っている人はリンゴやレモンなど、何かしら飲みやすい果物を混ぜていることが多いです。

本当に野菜だけを使ったオンリー野菜ジュースの味はまぁ期待しないほうがベターです。

ただ、そのようなドリンクは体によいことが多いので、こちら側はおすすめなんですよね。

野菜ジュースせっかく飲むなら美味しく飲みたい?
それともしっかり健康に活かしたい?

あなたならどちらを選びますか?

冷やし中華始めました

なんて歌があったような気がしますね・・・。
いや、歌ではなく今回は食のほうです。冷やし中華。

普段私は暑いときに冷たいものを作るのは躊躇してしまいます。
何故ってなんか冷たいものばっかり食べてると夏ばてしそうな気がするので・・・。
なので昨年も夏に冷やし中華を作ったのは2回くらいです。
同じ理由でそうめんも作りませんし、そばもしない。
冷しゃぶも2回か3回程度しか作らない。
あえてカレーとか肉じゃがとかハンバーグとかあったかいものを作って食べています。
というか主人に食べさせています(笑)。
彼は胃腸が弱いので、すぐに夏ばてしてしまうので・・・。

そんな冷やし中華。作り方は王道そのものです。
reimen1-130715
トマトはマスト!あとかにかまとか、たまに豚肉の薄切りを茹でて入れたりしています。
レタスも入れることがあって、ボリューム満点にして食べます。
一品料理ってそうなんですけど、ボリュームと栄養素に欠けると思うんですよね。
カレーとか。

だからなるべく具材を多くして工夫して、一皿でも栄養満足になるようにしています。

冷やし中華、私は作らないと書きましたが実は自分が大好きなんです。
とにかくあの麺が好き!
たまらなく好き!

麺とたれさえあれば、具なんてどーでもいいの。
っていうくらい好きなんです。

でも自分じゃあまり作らない、と。
家族の健康のために作らない、と。
お昼ごはんには大層だから作らない、と。

・・・作らない理由がたくさん出てきますねー。

カレーは同じ理由でもよく作るんですけどね。具がゴロゴロしているのでボリューム満点です。
以前ご紹介したキーマカレーとは全く違いますね。

冷しゃぶも具を色々なものにしたらボリュームもあって美味しいんですけど・・・。
ちなみに卵、きゅうり、ハムだけの冷やし中華は絶対作りません!
足りないよ、何か!
って感じになるから。
今回はハムのスライスを買ったのでお手軽でした。錦糸卵も売っていましたねー。
私はいりたまごにしちゃう。面倒だけど簡単で美味しいしボリュームも出るvv

冷やし中華、一回くらいは夏に食べたいモノであります。