月別アーカイブ: 2014年6月

フリーズドライ商品がアツい!

皆さん、フリーズドライ商品って知っていますか?

そう、最近ではお味噌汁をフリーズドライしたものが販売されています。
スーパーで意外に簡単に見つけることが出来ますよ♪

しっかし、最近のフリーズドライ商品はすっごいですよ。なんてったっておかずになります!
親子丼、マーボーナス丼など、色々種類もあって凄く便利。
身重の私の買い物ストックになくてはならないアイテムになりました。

KIMG0595

熱湯で10秒かき混ぜるだけ。
で、もう具材は簡単に出来ます。

あとはご飯をたいて、乗せるだけ!なんてお手軽!簡単!
しかも味のほうもしっかりしていて、美味しいっていうのがいいですね。
最近のフリーズドライ商品はあなどることが出来ません。

その代わりといってはなんですが、少々お値段は張ります。
このマーボーナス丼で250円か300円くらいだったと思います。
でもランチ300円だったら安いものですよね!

子供もいて、妊娠もしていて・・・少しでも家事をラクにしたいと思ったら、やはりこういう商品を使うべきでしょう!

ちなみにこの他には他人丼などもありました。
具もしっかり入っていて大きいので食べごたえもあります。小さなパッケージですが、
お湯を100cc入れるだけでふわっと膨らんで晩御飯にもOKな状態になりますよ。

是非まだ知らない人は使ってみて下さいね!

お味噌汁のフリーズドライは有名ですけど、丼モノのフリーズドライってまだ珍しいと思うんです。
たまたまスーパーで見かけたから購入したけど・・・案外というか、意外というか、
想定外に美味しかったので是非おすすめします。

これに簡単味噌汁などがあれば10秒晩御飯を目指すことが出来ますよ(笑)。
丼ものなのでささっと食べれて忙しいママにも嬉しいですね。
もう少しメジャーになって、近くのスーパーにも置いて欲しいくらいです(笑)。

最近のマイブーム

お腹も大きくなってきて、徐々に買い物に行くのも大変になってきたので、我が家では冷凍食品を活用しています。
土日に主人と買い物に出かけた際に買いためておくんです。

最近のマイブームはおかずシリーズ。
こんなやつです。

KIMG0581

冷凍も5分ほどで終了するし、ごはんだけ炊いていれば大丈夫!
しかも見た目以上にボリュームがあるのでしっかりご飯を食べることが出来ます。

とはいえ・・・。
今日産婦人科で血糖がチョイ高めと言われてしまいました。
なのでおかずメインに食べてごはんを減らしますー。
おやつにパンを食べるからいけないのかなぁ・・・。
二人目だから油断しまくりです。

食事に関してもそうですね。
冷凍食品をよく使っています。

便利だし、美味しいし。最近の冷凍食品をナメたらいけません。
使いようによってはとってもありがたい商品が多いんですよ。

今日はこの画像のハンバーグをおかずにしようかなぁと考え中です。
もう1種類あるんですけど、そっちと悩みますね。

婦人科に行ったので特別オヤツのケーキもありまーす。

そろそろ38週に入ったのでいつ出てきてもおかしくないトコロです。
10ヶ月です。臨月です(笑)。
それでもまだ仕事は続けていますし、在宅の仕事ってありがたいなーと思います。

ちなみにこの冷凍おかずシリーズ、ご飯がついているものもあって、お弁当シリーズというものもあります。
ご飯が入るとかさが減るので、あんまし食べた気にならないのではないか・・・と
主人と相談してまだ買ったことはありません。

でも外で働いている人にはいいかもしれませんねー。
ワントレーで一汁三菜が取れてしまう優れものなんですもの。
一度試してみたいけど・・・。なかなかですね。

今月末には義母がきてくれることになっているので(1ヶ月)
まぁ出産に向けての危惧はそれほどなくなりました。

ご飯を義母に作ってもらって私は休む(笑)。
鬼嫁じゃないですよー。仲良しです。

月に1度のお弁当

わが娘が通う保育園では月に1度弁当日があります。
子供も子供なりに楽しみにしているようで、分からないうちから
お弁当やで~

と嬉しそうに話しています。(娘3歳)

うちの娘は物凄い食べる子で、食べるくせに全然身につかないのでやせっぽっちの背低いーので、
同じ3歳同士と並んでも一回り小さいんです。
でもご飯は小学生なみに食べてしまうという大食いなんですよね~。

さてお弁当ですが、何を入れますか?
うちは必ず卵焼きが入ります。そして冷凍からあげも必ず入ります。
お弁当は基本全部手抜きで冷凍食品ばんばんざいって感じです。
おにぎりと卵焼きくらいですよ、作ってるのって。
あとはたまにトマトを入れたり(プチトマト)するくらい。
彩りという面ではブロッコリーとか入れたいんですけど・・・。
ちょうどおうちになかったりね・・・。

今回のお弁当はこちら!

KIMG0538

卵焼きは卵2つも使っているので、ちょっと多いかな?
味付けは卵は私の場合、甘辛い感じです。
どちらかというと甘いですね。主人はしょっぱいのが好きらしいんですが、
私はふんわり甘いのが好きです。実家がそうだったからかなぁ。と思います。
細菌はたまごやきのための醤油。
とかいう便利アイテムを使っています。
出汁が効いていて優しい味わいなので美味しいですよ。娘にも好評です。

おにぎりは主人作。
ラップにくるんでそのまままるめただけ~(笑)。
でもあつっあつっ!とか言いながらけっこう大変そうでしたね。
そんな熱かったかなぁ・・・というのが正直な感想ですけどね。

あとは冷凍食品で埋め尽くされております(笑)。
本当は肉巻きとかしたいんですけどどうしても時間がなくてねぇ・・・。
弁当日だけ早起きしようかしら?
お弁当ってお昼間の体力勝負のキーですから、重要なんですよね。
お医者さんだって同じです。
医師転職の比較サイト
でもやはり転職にも体力ってつきもの。毎回ファストフードじゃ頑張れませんよね。

朝早く起きて作りたいものは決まっているんです。
肉巻き。
アスパラとかじゃがいもを適当な大きさに切って、豚ばら肉を巻いてしょうゆをかけながら焼く。

母が遠足の時必ず作って入れてくれたおかずです。
じゃがいもとかならまだ食べやすいかなぁ。
一度チャレンジしてみたいです。

冷しゃぶの季節です。

毎日ごはん、頑張って作っているママさん、主婦さん、お疲れ様です!

すっかり夏モードになり、冷たいものが食べたくなりますね。
アイスクリーム、ゼリー・・・おやつも冷たいものが食べたくなりますが、普段の食事も冷たいものが喉を通りやすい季節です。
そんな季節ですが、我が家は実は夏にあまり夏らしい(?)食事をしないように心がけています。
というのも、夏ばて防止のため!
主人が胃腸をよく壊すほうなので、出来るだけ加熱した晩御飯を出していますよ。

そんな中でもやっぱり1回や2回くらいは冷たい食事を食べたくなるのです。季節も感じられますしね。
そこで我が家で冷たい食事第一弾として冷しゃぶを作りました!

10079201115

冷しゃぶはしょうゆ風味のドレッシングとごまドレッシングに分かれますよね。冷やし中華も同じですが。
私個人としてはごまのほうが豚肉の味を際立たせているような気がして好きなのですが、もちろんしょうゆベースも美味しくて好きです!

さて・・・皆さんどんな冷しゃぶの作り方をしていますか?豚肉が硬い!なんてことになっていませんか?
実は冷しゃぶのために豚肉を茹でて、氷水にさらす。
コレ、実はやってはいけないことなんです!
お肉は加熱して冷やすと硬くなる性質を持っているんですよ。ですから常温で冷ますか通常の水に入れるかの選択肢となってきます。

我が家は湯きりした豚肉をそのままざるにあげておいて、レタスを豪快にちぎり(笑)、そのまま常温の肉を乗せるという方法を取っています。これが一番豚肉が柔らかく仕上がるコツなんですよ。
とっても簡単ですよね?

冷しゃぶ、今年初のお味はそれはそれは美味しくてレタスを1個まるごと使ってしまいましたよ。
レタスなどの葉物は最近値段が高いんですが、旬の美味しさには勝てませんね~。

豚肉を柔らかく仕上げる方法を覚えていただければ、冷しゃぶも柔らかくシャキシャキと美味しく召し上がれますよ♪
是非試してみて下さいね。