月別アーカイブ: 2014年5月

絶品から揚げ

皆さんから揚げはお好きですか?
あんまり嫌いっていう人も珍しいんじゃないかなーと思います。
子供の頃のお弁当の定番と言えば、卵焼きとから揚げって決まってますよね!絶対!

我が家の揚げ物事情は先日のブログでつづったとおり、主人がメインで揚げています。
から揚げももちろん例外ではありません。
主人がカラリと揚げてくれます。
ということで今晩の晩御飯はから揚げに決定~。
ちゃんとサラダも食べなきゃね、ってことで100円のすでに刻まれている便利野菜を買ってきています。毎度毎度便利野菜を使っているのはコスパに優れているからです(笑)。

出来上がり~
KIMG0521

いつもは簡単にまぶすだけで出来上がるから揚げのもとを使っていますが、今回は醤油、しょうが、砂糖、片栗粉で仕上げたものです。
下味をつけるとしっかり味がしみこんで、何より鶏肉が柔らかくなります!
10分程度置いておくのがいいみたいですね。
その間に鶏肉も常温に戻りますから、揚げて生ってことも少なくなります。

実はから揚げってけっこう難しい揚げ物の中に入るらしくて、生揚げだったりするらしいんですよ。
主人はパチパチの油のはね具合で状態を見ているのですが、なかなかそんなこと熟練の主婦じゃなきゃ出来ない(笑)。

本当は二度揚げしたいところなんですが、一度揚げでもからりとしあがったので満足です。

普段揚げ物は平日はしませんから、エビフライと並んでから揚げも休日のお楽しみって感じです。
ちなみに長女3歳はからあげ6個も食べといて、
「まだおかわりありますかー」
とか言ってました。お腹壊すよ!!どんだけ肉食女子やねん!
と思っていたら、案の定翌日保育園でゆるゆるうんちだったという・・・・。
調子悪いんじゃなくて、それ、食べ過ぎのせいだから(笑)!
文句も言わずになんでも食べてくれる娘には感謝ですが、食べ過ぎはどなんだろう・・・。

から揚げテクニックはやっぱり油を180度に保っておくということでしょうか。
一度に大量に揚げることなく、半分くらいを目安に二回くらいで揚げたほうがからっと仕上がります。

揚げ物は主人にお任せ★

我が家では休日、時間のある時に揚げ物をよくします。
しかーーーし!
揚げ物の場合の担当は主人なんですよ。
こないだも美味しいエビフライとコロッケを頂きました。
KIMG0520
えびふらいもコロッケも冷凍なんで、仕込みもなくってめちゃ楽ちんvv


しかし美味しさにはこだわるので、色々種類があるなら選びまくります。
大きすぎるエビフライだと、衣ばっかりかなーと思ったり、コロッケもパン粉がしっかり付いているものだったり・・・。
冷凍は食べる分だけ揚げることが出来るため、大変活用しております。

平日は揚げ物はなかなか時間がなくて出来ないので、土日祝日など、時間のある時にやります。

そして何故か揚げ物担当は主人。
私が揚げるよりも、上手に揚げてくれます。
我が家はIHなので、揚げ物温度設定とか180度に保ってくれたりするんで、私でも出来るんだろうケド、
主人が揚げたほうが確実なんですよ。
なんたって主人は油のはねる音で揚げ時を感じているからなんです(笑)。

なんかこれって凄いことじゃないですか?
油のはねる音なんて、パチパチじゅわじゅわ、、、どれも一緒のように思えます。
でも主人いわく、泡が大きくなってパチパチが少なくなって油の表面に具材が上がってきたら、ちょうどイイって感じらしいです。
音で分かるなんて極めていますよね。

元々、揚げ物は油が飛んで怖い~と私が言っていたので、かわりに揚げるよって代わってくれたのがきっかけです。
それ以来、から揚げ、エビフライ、トンカツ、コロッケなどなど、揚げ物は全部主人が担当。

結婚前からコロッケはよく揚げていたようです。自分で。
何故なら主人の実家はおもしろくて、ご飯時にいなかったら自分の分のご飯がないってことが殆どだったようです(笑)。
で、何を作るかっていうと、揚げるだけ簡単なコロッケとかを自分で揚げていたらしいのです。
最初はまっくろになったり、半生だったりしたそうですが、次第にコツを覚えていった、ということらしいですね。

私より揚げ物歴は長いので安心して私はサラダをさきにつまんだりしています。
主人はどっちかっていうと家事を手伝ってくれる頼もしい味方であります。

たまの外食は焼肉♪

簡単ご飯を毎日作るのがモットーな私ですが、何故そんな簡単レシピばっかりなのかというと、
保育園に長女を延長保育で預けているため、長女は晩御飯を食べて帰宅するんですよ。
なので、お迎えに行って、帰宅してからぱぱっと作れるものが便利ということで、
仕込みも簡単なものが多いんですよね。

さて、そんなこんなで簡単レシピを色々書いてきましたが、今回は外食です。
たまーーーーの外食は楽しみでもありますね。
でも実は外食ってあんまり好きじゃないんですよ。
まったり出来ないし、ゆっくり出来ないし、行き帰りが面倒だったり・・・。
家で美味しいご飯を食べれるんだから、自宅ご飯でいいじゃん!って、小学生の頃から思っています。
現在進行形(笑)。

さて、このたびは長女が実家に1人でお泊りしてくれたので、主人と2人で焼肉へ行きました。
KIMG0517
たまにのご褒美で焼肉食べ放題です!

ジューシーハラミ、ジューシーロース、豚トロ、レバー、ミノ、ハラミにカルビ・・・。
食べ放題なので何を頼んでも一律一緒のお値段!
焼肉食べ放題は嬉しいですね。

特別私は焼肉が好きというわけでもなく、肉より魚のほうが好きなんですが、たまに食べるとやっぱり美味しいです。
というか体力がついたような気がしますねー。
主人は肉派なので、毎晩のメニューを考えるのに肉系を入れることはマストなんですが、
たまに魚だと血合いの部分を残したり、色々面倒なのですよ(笑)。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここの焼肉屋さんのサラダがすっごく美味しかった!
シーザーサラダだったんですけど、温玉が乗って、とっても美味しかったんです。
キムチも入っていましたね。食べるキムチサラダって感じでした。ドレッシングも美味しかった!

こんな風に美味しいなーと思いつつ食べ放題食べれるのは嬉しい限り。
この日、長女はパスタだったようです。
長女も肉食女子のようで、好物は牛丼。
焼肉屋さんにも今度連れて行ってあげようかな。

This entry was posted in 外食 by .

我が家のお弁当

こんにちは!ぽかぽか陽気もなんだかちょっと暑く感じるようになってきたこの頃、
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

さてさて、今回は我が家のお弁当を披露させて頂きます!
只今3歳真っ最中の長女璃子ちゃんのお弁当です。
娘が通っている保育園は月に1度だけ、お弁当日というものがあります。それ以外の日は給食室で丁寧な手作りご飯!
センターから配送されず、その場で作ってくれるところは最近では珍しいようですね。

離乳食時期からお世話になっています。ちなみに晩御飯も延長保育で食べてからお迎えです。なので、私が離乳食を作ったり、晩御飯を娘のために作ったりするのはもっぱら土日祝だけというとてもズボラな主婦をしております。

企業保健師転職サイトで通ってる園の保健師さんになった先生からは食べっぷりが良いとお墨付きを離乳食時から頂いています(笑)。

さて、そんな月イチだけのお弁当日ははりきります。
じゃーん。
KIMG0514
二段弁当です。すっかり気分は小学生♪な感じですね。
実は0歳の通常食になった時は、一段だったんですけど、娘はホント大食いなので、1段じゃ足りない!ってことになって二段弁当になってしまいました。
2歳過ぎからこのリラックマの二段弁当を使っています。

まぁそれでも色々詰め込みすぎているんですけどね・・・。
なので、いつもちょびっとだけ残してしまうらしいです。(残り物は園が破棄)
今回はれんこんのはさみ揚げを2枚残したようで、それでも他は全部完食!
卵は2個使って、彩り良くするために(というより卵焼き器がない)ミックスベジタブル(冷凍)を入れて焼いています。味付けはお醤油&砂糖でシンプルに。
からあげ、クリームコーンコロッケは冷凍です。
おにぎりはいつも若干違う味です。ふりかけは常備していますね。
土日のお昼ご飯でごはんを食べる時もあるので。

でも娘、土日は朝からいっぱい食べすぎちゃってお昼ご飯いらない~ってなることのほうが多いです(汗)。
月イチの弁当日は園児皆が楽しみにしていて、朝からルンルンらしいですよ!
娘もリラックマのお弁当箱が嬉しいのか、
自分で持つ!
といってききません(笑)。

ちなみにこのリラックマ弁当箱、ちゃんと弁当袋もついていて、しかもジョー○ンのオマケでしたvv
オマケにしてはよく出来てます。小学生になるまでずっと活用したいと思っています~。