カテゴリー別アーカイブ: 冷凍食品

最近のマイブーム

お腹も大きくなってきて、徐々に買い物に行くのも大変になってきたので、我が家では冷凍食品を活用しています。
土日に主人と買い物に出かけた際に買いためておくんです。

最近のマイブームはおかずシリーズ。
こんなやつです。

KIMG0581

冷凍も5分ほどで終了するし、ごはんだけ炊いていれば大丈夫!
しかも見た目以上にボリュームがあるのでしっかりご飯を食べることが出来ます。

とはいえ・・・。
今日産婦人科で血糖がチョイ高めと言われてしまいました。
なのでおかずメインに食べてごはんを減らしますー。
おやつにパンを食べるからいけないのかなぁ・・・。
二人目だから油断しまくりです。

食事に関してもそうですね。
冷凍食品をよく使っています。

便利だし、美味しいし。最近の冷凍食品をナメたらいけません。
使いようによってはとってもありがたい商品が多いんですよ。

今日はこの画像のハンバーグをおかずにしようかなぁと考え中です。
もう1種類あるんですけど、そっちと悩みますね。

婦人科に行ったので特別オヤツのケーキもありまーす。

そろそろ38週に入ったのでいつ出てきてもおかしくないトコロです。
10ヶ月です。臨月です(笑)。
それでもまだ仕事は続けていますし、在宅の仕事ってありがたいなーと思います。

ちなみにこの冷凍おかずシリーズ、ご飯がついているものもあって、お弁当シリーズというものもあります。
ご飯が入るとかさが減るので、あんまし食べた気にならないのではないか・・・と
主人と相談してまだ買ったことはありません。

でも外で働いている人にはいいかもしれませんねー。
ワントレーで一汁三菜が取れてしまう優れものなんですもの。
一度試してみたいけど・・・。なかなかですね。

今月末には義母がきてくれることになっているので(1ヶ月)
まぁ出産に向けての危惧はそれほどなくなりました。

ご飯を義母に作ってもらって私は休む(笑)。
鬼嫁じゃないですよー。仲良しです。

月に1度のお弁当

わが娘が通う保育園では月に1度弁当日があります。
子供も子供なりに楽しみにしているようで、分からないうちから
お弁当やで~

と嬉しそうに話しています。(娘3歳)

うちの娘は物凄い食べる子で、食べるくせに全然身につかないのでやせっぽっちの背低いーので、
同じ3歳同士と並んでも一回り小さいんです。
でもご飯は小学生なみに食べてしまうという大食いなんですよね~。

さてお弁当ですが、何を入れますか?
うちは必ず卵焼きが入ります。そして冷凍からあげも必ず入ります。
お弁当は基本全部手抜きで冷凍食品ばんばんざいって感じです。
おにぎりと卵焼きくらいですよ、作ってるのって。
あとはたまにトマトを入れたり(プチトマト)するくらい。
彩りという面ではブロッコリーとか入れたいんですけど・・・。
ちょうどおうちになかったりね・・・。

今回のお弁当はこちら!

KIMG0538

卵焼きは卵2つも使っているので、ちょっと多いかな?
味付けは卵は私の場合、甘辛い感じです。
どちらかというと甘いですね。主人はしょっぱいのが好きらしいんですが、
私はふんわり甘いのが好きです。実家がそうだったからかなぁ。と思います。
細菌はたまごやきのための醤油。
とかいう便利アイテムを使っています。
出汁が効いていて優しい味わいなので美味しいですよ。娘にも好評です。

おにぎりは主人作。
ラップにくるんでそのまままるめただけ~(笑)。
でもあつっあつっ!とか言いながらけっこう大変そうでしたね。
そんな熱かったかなぁ・・・というのが正直な感想ですけどね。

あとは冷凍食品で埋め尽くされております(笑)。
本当は肉巻きとかしたいんですけどどうしても時間がなくてねぇ・・・。
弁当日だけ早起きしようかしら?
お弁当ってお昼間の体力勝負のキーですから、重要なんですよね。
お医者さんだって同じです。
医師転職の比較サイト
でもやはり転職にも体力ってつきもの。毎回ファストフードじゃ頑張れませんよね。

朝早く起きて作りたいものは決まっているんです。
肉巻き。
アスパラとかじゃがいもを適当な大きさに切って、豚ばら肉を巻いてしょうゆをかけながら焼く。

母が遠足の時必ず作って入れてくれたおかずです。
じゃがいもとかならまだ食べやすいかなぁ。
一度チャレンジしてみたいです。

揚げ物は主人にお任せ★

我が家では休日、時間のある時に揚げ物をよくします。
しかーーーし!
揚げ物の場合の担当は主人なんですよ。
こないだも美味しいエビフライとコロッケを頂きました。
KIMG0520
えびふらいもコロッケも冷凍なんで、仕込みもなくってめちゃ楽ちんvv


しかし美味しさにはこだわるので、色々種類があるなら選びまくります。
大きすぎるエビフライだと、衣ばっかりかなーと思ったり、コロッケもパン粉がしっかり付いているものだったり・・・。
冷凍は食べる分だけ揚げることが出来るため、大変活用しております。

平日は揚げ物はなかなか時間がなくて出来ないので、土日祝日など、時間のある時にやります。

そして何故か揚げ物担当は主人。
私が揚げるよりも、上手に揚げてくれます。
我が家はIHなので、揚げ物温度設定とか180度に保ってくれたりするんで、私でも出来るんだろうケド、
主人が揚げたほうが確実なんですよ。
なんたって主人は油のはねる音で揚げ時を感じているからなんです(笑)。

なんかこれって凄いことじゃないですか?
油のはねる音なんて、パチパチじゅわじゅわ、、、どれも一緒のように思えます。
でも主人いわく、泡が大きくなってパチパチが少なくなって油の表面に具材が上がってきたら、ちょうどイイって感じらしいです。
音で分かるなんて極めていますよね。

元々、揚げ物は油が飛んで怖い~と私が言っていたので、かわりに揚げるよって代わってくれたのがきっかけです。
それ以来、から揚げ、エビフライ、トンカツ、コロッケなどなど、揚げ物は全部主人が担当。

結婚前からコロッケはよく揚げていたようです。自分で。
何故なら主人の実家はおもしろくて、ご飯時にいなかったら自分の分のご飯がないってことが殆どだったようです(笑)。
で、何を作るかっていうと、揚げるだけ簡単なコロッケとかを自分で揚げていたらしいのです。
最初はまっくろになったり、半生だったりしたそうですが、次第にコツを覚えていった、ということらしいですね。

私より揚げ物歴は長いので安心して私はサラダをさきにつまんだりしています。
主人はどっちかっていうと家事を手伝ってくれる頼もしい味方であります。

イマドキの冷凍食品は使える!

毎日献立を立てるのは、何時くらいですか?
私は主婦もしていますから、まず朝起きて、朝イチでスーパーへ行ってきます。
ですからそれまでにメニューを考えなければならないんですよね。
これがけっこう厄介で、すぐに考えられるものもあれば、なかなか思いつかない場合もあります。

そんな時は近所の実家に寄って、父に
「昨日の晩御飯なんだった?」
って聞くのが定番です(笑)。

さて、そんな中、私は週2で病院へ通院しています。
主人はそんな私を心配してくれているので、晩御飯は冷凍ものでいいよって言ってくれています。

今、冷凍食品が熱いんです
すっごい種類がたくさんあって、もうなんでも出来ちゃう。
よく作るのが冷凍ラーメンです。
具材もかなり入っていまして、ボリュームも満点です。

KIMG0454

こないだの日は冷凍チャーハンをいため、冷凍ラーメンを作りました。
その前は冷凍のお好み焼きとソバメシを炒めました。
前の前はスチームレンジでチン!とかいうシリーズの豚野菜しゃぶしゃぶとかいうものを食べました。

皆さん付いていっていますか?
冷凍食品イコールお弁当のおかずという時代はとっくに過ぎています。
たこ焼きだって自分で作るのは楽しいけど後片付けが面倒だし、冷凍たこやきなら味の保証もついているし、作るのもチン1つ。とっても簡単。
それでいて美味しくて保存も効きます。

なんて便利なんでしょう冷凍食品!
今ではパスタやチゲうどん、すき焼き煮、ちゃんぽん、ラーメンなど、本当に多岐に渡って冷凍ごはんが充実しているんですよ。

もちろん、素材から作ったご飯も美味しいですが、たまに手抜がしたい時には冷凍ものに頼るのも1つの手段だと思いますよ。
何より美味しい!ですから。
味の保証がついているのは嬉しいですね。

ちなみに餃子で有名な王将も、冷凍餃子が出ています。
店舗で購入は出来なくて、大手のスーパーなどでも置いていますよ。
餃子の焼き方にもコツがあるのですが、それはまた今度と言うことで。
今日も私のブログにお付き合いいただきありがとうございました!