カテゴリー別アーカイブ: 毎日ごはん

ゴマが嫌いな私が勧める新しいタイプのゴマドレ

本日は我が家秘伝の練りゴマドレッシングをご紹介します。ワタシは元来ゴマを受付けない体で、ごま団子はごまを外して食べますし、嫌なやつに出会ったら間髪入れずにゴマを振りかけてやることにしています。

そんなワタシが大好きなのが、今日ご紹介する練りゴマドレッシングです。ゴマ感がそんなになく、素晴らしく美味しいんです。普通にサラダにかけるより、ナスやブロッコリーなどをボイルしたものにつけて食べても激旨です。

レシピですが、以下を混ぜこぜにして終了です。練りゴマだけは別途買って来ないといけないと思いますが。

しょうゆ大さじ2、さとう大さじ1、塩と鶏がらスープ少々、サラダ油大さじ2、ごま油大さじ2、練りゴマ大さじ1、おろしたにんにく少々

ということで、いっちょあがりです!最近は簡単料理のコンセプトからは徐々にズレて来ていましたが、まあこんなもんですね。

そして皆様にお詫びです。なんと、今日がこのブログの最後になってしまいました。陰ながら私にエールを送り続けてくれたファンの皆様、申し訳ありません泣 記者会見も開こうかなと思ったのですが、別れの涙は見せたくないのでこれにてペンを置かせて頂きます。

最後は、ベトナムで見つけた偽物ピカチュウとともにお別れです。またどこかでお会いしましょう!

偽物ピカチュウ

パナソニックのホームベーカリーでパンを焼いてみた

どうも、パナソニックの回し者です。ステマ・ペニーオークションの類の情報だと疑ってかかって頂いても構いません。

友人からパナソニックさんのホームベーカリーをもらったので、パンを焼いてみました。さすがは天下のパナソニック様、製品ラインナップのセンスが素晴らしすぎます。

材料は強力粉、砂糖、塩、水、ドライイーストを用意して、ぶっこんで、スイッチ・オンでハイ出来上がり~。発酵どころかこねるのもやってくれるなんて!さすが大阪の雄。松下幸之助大先生が作った会社はケタが違う。

パン

サイズがわかるように、シーサーと並べてみました。およそシーサー85個ぶんの大きさです。

恐ろしく大きいパンが焼けることがお分かりかと思います。
そして味はというと、これがびっくりするくらい美味しい。

ステマのノリで書いてしまったので全然信ぴょう性が無くなっていますが。。

今ではどうしてあんな書き出しをしてしまったのだろうと後悔しています。

5分前のワタシの悪乗りのせいで、この味が伝わらないなんて。。シーサーに関する悪ふざけも、ここでお詫びしておこうと思います。

しかしこの言い訳すらステマ臭を倍増させているではないか!なんということだ。
仕切りなおして。これまでヤマザキのダブルソフトが最強かと思っていましたが、こっちの方がダンゼン美味しいです。むしろコレを食べてしまったら、180円くらいの安いラインナップの食パンは食べれないんじゃないでしょうか。

やっぱり全然ダメですね。まあ良いや!

ちょっとどんぶり、ぞうすいのパワー

皆さんご存知ちょっとどんぶり、ちょっとぞうすい。
これ、あると何かと便利です。

主人が風邪をひいて、40度クラスの熱を出したとき、唯一食べれたのがちょっとぞうすいでした。
あってよかった買っていてよかったーと思います。
卵をちょろっと入れると本格風味になりますが、風邪で気持ち悪い上に卵はちょっとって感じだったので、
ちょっとぞうすいだけにしましたが。

私もそのとき同時熱を出していて、でもまだ動けたからご飯を作りました。
あとはうどんですね。
IHでも使えるアルミ鍋のうどんが大活躍します。
これも病気の時限定☆
udon

普段はうどんなんて食べないというかカレーうどんしか食べないんですけど、
風邪をひいた時はうどんに限りますね!

ぞうすいとうどんがあれば生きていけるって感じです。
普段はあんまりうどんとかって夜ご飯向きじゃなくて食べ応えがないと思ってしまいますが、弱ったからだにはぴったりな食べ物といえるでしょう・・・。

ちょっとどんぶりはお昼ご飯に最適です。
でも私はお昼、ごはんとふりかけが基本。なので、主人用に買ってあります。
ちょっとぞうすいも主人がよくお昼に食べますね。
鍋を使われるのがちょっとイヤなんですけどね。汚れるから洗うの面倒くさいしー。って主婦が言っててどうする。
でも実家にいた頃はよく母が鍋焼きうどんを作ってくれました。
それが美味しくて美味しくて!
今の季節最高に美味しいですよね。身体の芯からあったまるって感じです。
でも私、猫舌を気付いていないのか、絶対そういうアツアツ類を食べると舌を火傷します。
これって注意して食べてない証拠?と思いつつもそのままですvv
やっぱり熱いものは熱いうちに食べるのが鉄則!
我が家では熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにを徹底しているので、主人もまけじと猫舌ながら一生懸命食べております。

好き嫌いって損してる!

以前も書きましたが、好き嫌いをする人ってかなり損してると思うんです。
人生80年としましょう。
一日3食として、朝はパンなど軽いものを食べ、お昼や晩御飯がメインとなりますが、(私の場合お昼もパンだったりする)
好き嫌いで食べられないものがあったとしたら、人生80年、×365日×2食ということになります。
で、成人して一般的に言われているのが3万食が普通に食べられるご飯の数というわけです。

これってけっこう少ないと思いませんか?
お昼も含めて3万食、ちうことは、晩御飯だけでその半分の1万5千食!
なんてこったい。

好き嫌いをする人は、その分美味しいものを食べることが出来ないということです。
主人を例にあげてみると、甲殻類アレルギーがあって貝やエビを食べることが出来ない。
食べれるけど、蕁麻疹的なものが疲れていると出ます。ので、敬遠しています。
貝も食べれるけど一回あたったことがあるから敬遠しています。
だからカキフライが食べれない。あんなに美味しいのに。
そして野菜が苦手。なすなんてムリ。あげだしナスなんてめっちゃうまいのに。
焼きなすにしょうゆをたらすのももうよだれが出ますね。
あと魚が嫌い。嫌いだけど一応食べる。
でも血合いは残す。血合いがおいしいんだよ!!!!
あそこに充満している旨み成分を何故分からないんだ!
と魚好きは思ってしまうのです。

私は小さい頃から両親に好き嫌いなく育てられたので、野菜全部オッケー(セロリもね!)、魚オッケー、肉オッケーな体質です。
魚はサザエさんの猫がくわえたさんまみたいに食べることが出来ます。
味とか骨の多い魚でもきちんと綺麗に食べることが出来るのが自慢です。
唯一食べられないのは、食べなくてもいいものです。
マヨネーーーーズ。
これだけはムリです。
あとは全部オッケーなのにマヨネーズだけは・・・両親も別にマヨは食べなくてもいいから・・・と野菜を塩で食べていた私です。
好き嫌いのあるヒトは、限られた食生活を満喫するためにもう一度チャレンジしてみませんか?

私なんて大好きな納豆を今飲んでいる薬の関係で食べれないのでめっちゃ悲しいです。

マーボーナス

マーボーナスって好きですか?
私は麻婆豆腐もまーぼーなすも大好きです。
というのもなすが好きだからでしょうね。きっと。
主人はなすがダメで、麻婆豆腐は好きだけどマーボーナスは食べれないという偏りっぷりです。
同じマーボーなのになんでや!と思いますが、仕方ないですね、食わず嫌いは。
いや、一応食べてますけど、あんまし好きじゃないみたいです。
好き嫌いがあるとなんか損した気分になりませんか?
おいしいものなのに食べれないなんて!

話を戻してマーボーナスですが、これは市販のタレを買ったほうが便利です。
なぜかと言うと・・・。
やっぱり手間隙かかるから!

うちのご飯シリーズでもあるけど、なすのミンチいためなんかはいいと思います。
マーボーなのでピリから味が際立ってよいのです。
なすってなんにでも使えるから好きです。
お味噌汁に入れてもよし、ナスをそのまま焼いてもよし、あげ出しナスなんて最高に美味しい!

マーボーナスのよいところはなすがたくさん食べられるところですね。
秋なすは嫁に食わすなといいますが、ナス、美味しいです。
でも身体を冷やすから食べるなという意味であって、けして嫁さんをいじめてるわけではないようですね。
マーボーナスにも一工夫。
いつもの豆板醤を入れるとさらに辛味がアップしてよいですよ。
今ではチューブタイプの豆板醤も売っているので、とっても便利がよいです。
スプーン使わなくて済むからvv

我が家は食洗機でざーっと洗ってしまいますが、やっぱり洗い物が少ないとラク~ですね。
片付けとか。

マーボー系はけっこうお皿にしみついてしまうので、しっかり洗えるほうが良いでしょう。
その点、食洗機は優れています。
降圧高温の水を使って洗うので、ぴっかぴか。一度覚えたら手放せません。

皆さんも美味しいマーボーを作ってくださいね!

朝ごはん食べてる?

皆さん~朝ごはん食べていますか?
最近はちょっと朝抜きの人が多いと聞きますが、そういう主人も朝抜きでコーヒーだけで出社しています。
私はコーヒーだけは主人と飲み、あさごパンを食べています。

KIMG0690

最近色んな種類のパンを食べ比べしているんですけど、やっぱり一番美味しいのは
喫茶店の食パンっていうパンです。
イオンに売っていますので、近所のスーパーじゃ買えない・・・けど毎日買うにはもったいない金額(笑う)

180円くらいするんですよ!食パンのくせに!
高いじゃないか!

というわけで、いつもはヤマザキとかパスコが作っているパンを食べています。
食べ方は実は昔と変わって、最近バターなんです(マーガリンじゃない)。
雪印のバターが凄く好きだったんですけど、今欠品中とかでローガルホテルのバターとやらを使っています。
昔はね、それこそ子供がうまれるまではパンはパンでもオレンジマーマレードのパンだったんですよ。
ジャム系は一切受け付けない私の身体はマーマレードしか欲していなかった・・・というわけです。
逆にバターのパンが嫌いでしたね。
しかし最近はバターが定番。そして我が長女璃子ちゃんもバターのパンが最近ブーム。
色々試したんですけどね、クリームパン(小さいの)とかあんぱんとか、スティックパンとか。
でも食べたり食べなかったりで、勿体無いので試しにバターパンをあげたらハマってしまって。
いつも早起きして食パン4枚切りを半分に切って、トースターで焼いております。

今ちょっと眠れない時期に入っているので、4時おき当たり前~なんですけどね、しかし寒いです。
こんな日はあったかいものが食べたいと思います。
という今日のメニューはレンジで出来るからあげ。
ビールのおまけについてきました(笑)。
なのでからあげに決定ってことで、鶏肉を買ってきました。
ああ、レンジで3分なんて夢のようだわ・・・。

我が家のお好み焼きは広島風

お好み焼きって、関東の人はあんまり食べないですよね。
いや?最近は食べるようになったのか?
たこ焼きの屋台なんかは関東にはそれほど多くないっていうふうに聞いています。
こっち(大阪)なんて町を歩けば屋台のたこ焼きに出会うんですけどね~。

キャベツ焼きっていうものもあるんですよ。
お好み焼きの薄いヴァージョンで、具がキャベツと卵だけのシンプルな広島風クレープ生地のお好み焼き。
1つ100円程度で売っているので、オヤツ代わりによく学生とか食べてます。
実際美味しいんですけど!

我が家のお好み焼きは大阪のと違って、広島風になってます。
きじは薄いクレープ状態になっていて、その上にこれでもかってほどのキャベツを乗せ、豚肉や牛肉、てんかすとネギをちらし、フライ返しで華麗に返して出来上がり。

でもこの広島風お好み焼きは、実家での話なんです。
おとーさんが神戸の人だったから、大阪風のお好み焼きは好みじゃなくて、しかもおかーさんは関東の人なので大阪風にこだわりもなく・・・。
でも私は広島風のお好み焼き大好き!
何枚でも食べられるし、乗せる具によって味も違うし。

結婚してからは大阪風になってしまったけれど、今もお好み焼きは大好物です。
やっぱりソースの味がいいのかなー。関東はしょうゆ文化と言われるけど関西は完全ソース文化ですね。
お好み焼き専用ソースも販売しているんですよ。
ちなみにコレは大阪風のお好み焼き。
19700038-M-imagenavi

大阪風だと風月っていうお好み焼き屋さんが有名です。
チェーン店だから関東にもあるでしょうか?
外はカリっ、中はフワッという大阪焼き定番のお好み焼きですよ~。
なかなか見た目はシンプルなのに食べると結構なボリュームなんです。
お好み焼きで美味しいお店はどこ?って言われると風月をオススメすると大体満足してもらえます♪
私は風月のお好み焼きよりは自宅お好み焼きのほうが好みですけどね~

ご飯大好き

タイトルどおりです。

私はごはんが大好きです。おかずじゃなくて、ご飯。お米です。
いつも親戚が作っているお米を玄米のままいただいてきますので、近くの精米所にて精米して食べています。
この精米したてが美味しいんだよ!!!
皆さんもスーパーなどで玄米で販売しているお米があるはずですから、一度精米したてのお米を食べてみて!
きっとハマるはずです。

お米好きは中学時代に遡ります
あの頃はきき米が出来たほどにお米が大好きで、味も研究していました。
今は親戚の作る美味しいお米があるので、市販のお米を買ってはいません。

それでも何故か生活費は10万円以上になってしまうのはどうして?
お米代がいらないんだからちょっとは余ってもいいんじゃない?と思ってもなかなかそう簡単にいかないようです。
何せおかずに手をかけていますから。

別に肉は国産じゃないといや!というわけでもありませんし、アメリカでもオーストラリアでも美味しければオッケーです。
ただ、あまりスーパーで値段を見ないで購入するケースが殆どです。
特に土日主人と出かけた際なんて殆ど見てないです、お値段。

だってどうせ食べるなら美味しいものが食べたいじゃないですか。美味しいお米と合わせて、一緒に食べるご飯にぴったりのおかずはご飯の甘さを引き立たせてくれるものです。

お米にはほのかに甘みがありますよね。それが美味しくて仕方ないんですよ~。
あと、我が家はちょっと硬めに炊くのが常です。
私がちょっと固めのご飯が好きなだけの理由です。
これは賛否両論分かれるところではありますね。
しっとりもっちりふっくら柔らかなお米が美味しい!
という人もいれば、
噛みごたえがあって、しっかり食べた感じがする。
っていう硬い派の人の意見も通っていますね。

噛み応えがあるということはそれだけ充分味を味わえるということです。
なので私は炊きたてほっかほかやわらかいお米も好きですが、ちょっと時間を置いた固めのお米が大好き!

お米愛はヒートアップしつつありますから、体重がヤバイです。

手抜です。

はい、皆さんどうもこんにちは。
簡単レシピの時間です。

しっかーし!今日は本当に何も作っていない事実を伝えるためにやってきました(笑)!

実は私事ながら、娘2人(0歳、3歳)が流行性角膜炎になってしまい・・・。
さらに私にもうつってしまいさらには主人にもうつってしまい・・・。
もう買い物どころじゃないですよ!
1人で2人の面倒を見ることがこんなに大変だなんて~(涙)。

なので、ご飯は超簡単。
お米だけは研ぎます。炊きます。
おかずはほかべんのおかずのみっていうやつをオーダーします。
最近のほかべんは便利ですね。
おかずだけでも売ってくれる。ありがたい。
それだから安い。経済的。
おかずだけオーダーしたことありますか?便利ですよ。

まず、冷凍したご飯を用意しなければなりません。(一人暮らしの場合)
これは週末にでもまとまった時間が取れるときにやっておくと良いでしょう。
3合くらいたくと1週間程度もちますかね。男性は4号かな。
それをお茶碗一杯分くらいの量をラップにとって、平たくならしてラップします。
この平たくならすというのがポイント。

平たくならすと、次にレンチンした際に、満遍なく熱が届いてご飯が一回で解凍オッケーになります。
おにぎり型や丸型は真ん中に熱が入らない場合もあるため、避けたほうが無難なんです。

これとほかべんおかずがあれば立派なご飯になります。
1週間のうち2回はこれを食べました。
私は家にいますから、ご飯だけは炊いていますが・・・。

晩御飯の材料を買う時間がない!てか0歳児、まだ首据わってないから抱っこ紐もムリ!
スリングでチャリ乗るのは危険すぎる!
っていうので、買い物に出られなかったんですよね。。。

あとは冷凍モノを揚げるという手があります。
今週はこれで殆ど乗り切りました。
冷凍モノのデミハンバーグをチンしたり、レトルトカレーを湯せんしたり、
揚げ物を揚げたりして過ごしていました。
揚げ物は主人の担当。
油の音で揚げ具合が分かるなんて、私には到底不可能です。
そしてイマドキのレトルトカレーをあなどるなかれ。
美味しいんですよ~すっごく。ボンカレーなんかもいけちゃう。
レトルトから遠ざかってはや数年。こんなにレトルトカレーを使いまわすとは思っていなかったわ。

一度リニューアルしたボンカレーもククレカレーも食べてほしいです!

焼きそばは晩御飯に向かないの?

単刀直入に言います。

焼きそばは晩御飯にはならないのでしょうか。
激しく疑問を感じます。
私はアリだと思っています。でも主人的にはナシのようです。
麺類はおなかがすぐ空くというのと、お昼ご飯のイメージが強いからだそうです。私は簡単だから焼きそばでも全然いいんだけど・・・と思っているのですが。でも主人にはがっつり食べてもらいたいからご飯ものにしています。なるべく。

というか、我が家庭は全員が米好きなんですね。だから麺類ってホントしないんです。
パスタとかラーメンとか。冷やし中華も同じく。
唯一パスタだけは晩御飯にたまに作ります。パスタは2人とも大好きなので。
でもラーメンとかないな~焼きそばもないわ~と思ってたんですが、お盆休み中に義母の家に私と次女だけ1週間残ってお泊りした際、晩御飯を焼きそばにしたんです。けっこうイケるじゃないか!って思ってしまいました。

具はもやしと豚肉こまぎれだけだったのですが、なかなかボリュームもあってよかったです。
34464117_480x360

青海苔とか、歯につくことを考えるとおうちご飯でしか食べれないですよね(笑)。
それもまた一興って感じでしょうか。

ソースの好みも分かれますね。ウスターソース派、お好み焼きソース派などなど。
添付のソース以外にもソースを使うのはきっとウチだけじゃないはず!?

味付けがどうしても濃くなるから、あんまり食べ過ぎるとよくない食べ物なんだろうなぁと思いつつも、美味しいから食べてしまう。
粉モン文化関西バンザイ!

そんな濃い食事の後は涼しげなデザートが良いですね。
今の時期だとナシ、巨峰が美味しいです。
ぶどうは巨峰じゃないと食べた気がしません。なのでデラウェアには見向きもしません。

ナシは豊水、幸水が好きですね。果肉がしゃきしゃきしていて水分がとっても多くて、甘くて美味しいです!
今しか食べれない果物を食するのもまたよいことですね。

秋に美味しい炊き込みご飯

秋になると無性に食べたくなるもの・・・それは炊き込みご飯です。
なんと言っても母の作る炊き込みご飯は絶品そのものでした。
差し入れの件でも書きましたが、母の差し入れは散らし寿司、炊き込みご飯、お赤飯とごはんものづくし。

我が家の炊き込みご飯は、半分量をもち米を入れて作るということ。
ふっくら柔らかく炊き上がり、さらにモチモチした食感を楽しむことが出来ます♪

秋ならやっぱり栗ですね。
栗ご飯、大好き。栗の甘みとほくほく感、そして炊き込みご飯のお醤油の風味。
なんて絶品ご飯なんでしょう!日本人に生まれてよかったわーと心底思うこの頃です。

鶏炊き込みご飯も美味しいですね。
鶏肉はモモ肉のきざみを使うと良いです。塊をきっているとイヤになってきますからね。手抜きも必要!
キノコや薄揚げ、ちくわなどを入れるとそれだけで充分鶏肉からお出汁が出て美味しい炊き込みご飯になります。

ちなみに私は結婚してからというもの、イチから炊き込みご飯を作ったことがありません!えっへん!
よくスーパーで売ってある炊き込みご飯の素なるものを使って炊き込みご飯を作ります。
大体のものが3合だきなので、2日間食べないと消費されませんというか3日くらい食べてることもありますが、3合だとちょうど1号もち米って感じです。
2合なら半々。

秋には山菜ごはんも美味しいですね。炊き込みご飯にするのに最適です。
しめじをたっぷり入れて、食物繊維も豊富に健康なご飯の誕生です。

炊き込みご飯には何故か私はしめじを必ず投入してしまいます。そのほうがかさまし効果もありますし、さらに出汁が出て美味しいのと、具が多くなることによって食べ過ぎ防止にも繋がりダイエットに最適・・・という理由があります(笑)。

皆さんもお好みの材料を使って美味しい炊き込みご飯を作ってくださいね!
私のように素を買ってきて、具材を追加するだけで豪勢なご飯になります。
そんな時のおかずは少々でOK。ご飯がすでにおかずです!

母の差し入れはちらし寿司が定番

私は実両親と徒歩10分圏内に住んでいます。
たまたま家探しをしていて、ちょうどいい土地が実家に近かったんですよね。
義母のいる奈良に帰るという話も出ていましたが、やはり地元が安心なので子供のことも考えて地元に家を建てました。

さて、そんな具合ですから、母からよく差し入れを頂きます。
というか、メールが入ってきて取りに来て!
という場合もたくさんあります。

母の差し入れの定番としてはちらし寿司、赤飯、炊き込みご飯があります。

KIMG0658

散らし寿司はいざ私が作ろうと思うと手間がかかりそうでなんか作らないんですけど、母に言わせると簡単らしいです。
かんぴょうやレンコン、鶏肉などを煮込んであとはご飯に混ぜるだけ。
たまごも乗せて、いんげんを散らすと彩りよく見えます。

でも一人暮らしをしている人は散らし寿司なんて買わないと食べませんよね。
簡単レシピと言っても、やっぱり散らし寿司は手間がかかる、というものです。

その点赤飯は凄いですよ。
業務スーパーに赤飯のもとというものが売られています。そ・し・て なんともち米までついているので
その赤飯セットを購入すれば出汁もついているので炊飯器で簡単に赤飯を作ることが出来ます。

でも何のお祝いでもないのに何故赤飯?と思われた方もいるでしょう。
母は、赤飯が好きなんです(笑)。ただそれだけの理由で赤飯を何もない日に作り、差し入れしてくれるんです。

炊き込みご飯も母の定番。
自分ではなかなか作ろうとは思わないものを差し入れてくれるのでかなり歓迎しています。

炊き込みご飯もセットになっているものがスーパーで販売されていますよね。
それを使ってたま~に私も炊き込みご飯を作ります。
基本、お米は白米のまま食べるのが我が家の常です。親戚が作っている美味しいお米なので、お米本来の味を楽しみたいからという理由もあります。

でもたまに炊き込みご飯を作る際は、もとを買ってきて作ります。
炊く米の半分をもち米にするともっちもちにしあがるのでオススメですよ。
もち米は日持ちしますから是非試して下さいね。

簡単パスタの作り方

パスタ、ゆでるのが面倒でなかなか作らないという家庭はございませんか?
パスタソースが豊富にスーパーに並んでいるので、美味しいパスタをお店でなくても家庭で楽しむことが出来ます。

そう、パスタをゆでる手間さえ省けたら!

と考える人も多いかもしれませんね。
パスタソースはミートやカルボナーラ、ペペロンチーノなど様々。
お好みのものをそろえることが出来ます。
明太マヨなんていうソースもありますし、パスタに絡めるだけで出来上がる商品もあります。

ソースが進化しているのになかなかパスタ自身は変わらないのが不思議なところですね。
早茹でマカロニはあってもパスタはなかなか見かけることが出来ません。

ちなみに昨晩の晩御飯はボロネーゼを作りました。

KIMG0644

ゆでたパスタに絡めるだけの簡単パスタです。
でもしめじとミンチをちょっと追加しました。

パスタの簡単茹で方法として最も有名なのが、ふたをしてしまうことです。

どういうわけかと言いますと、まずたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れます。塩を入れることで湯の温度があがるのです。
そして沸騰した湯の中に人数分のパスタを入れ、火を止めてフタをしておきます。

そしてパスタの表示時間通りに待つのみ。
これだけでパスタがアルデンテに茹で上がるんですよ!

ふきこぼれの心配もありませんし、何よりエコですよね。
ガス代、電気代がいりません。
またお子様がいても安全ですね。

茹で上がったパスタをお好みのソースとからめれば、簡単パスタの出来上がり!
ゆでるのが大変と思っていたパスタもちょっとした工夫によって手軽に完成してしまうのです。

パスタ好きさんはそんなのパスタといえない!
と言うかもしれませんね(笑)。
でもホントにアルデンテに仕上がるので不思議です。

時間短縮にはなりませんが、手間を短縮することが出来ますよ♪
ソースによって具をちょっと足すと、手作り感がアップします。
しめじ、ミンチ、ベーコンなどなど。
お好みパスタを是非エコな方法でどうぞ。

納豆アレンジレシピ

簡単ご飯と言えば、納豆ご飯です。
栄養も豊富にありますし、腸内環境を整えてくれる、まさに万能の発酵食品です。

今でこそ全国に納豆が広まりましたが、以前までは関西圏では納豆は食べなかったようです。
なので、いまだに関西圏では納豆嫌いの人が多いようですね。
最近は保育園でも給食に納豆が登場するなどして、食べれる子が増えてきています。

納豆と言えば、アレンジが簡単で美味しいレシピがたくさんあるのも魅力です。
王道を言えば、納豆プラス卵の黄身!
納豆の味がまろやかになり、口の中に広がります。

使う納豆は市販のものでオッケーです。

次に大根おろし。
口の中が粘っこいのとさっぱりが交わってなんとも不思議な感覚です。
さっぱりしたい時にはオススメですよ。たっぷりの大根おろしと一緒に食べてくださいね。

またこれも王道キムチ納豆!
同じ発酵食品同士ですから相性が良く、体に良い影響を与えてくれます。
キムチの辛味が納豆の大豆の甘みと相まって、なんともいえない一品になります。
これだけでご飯が進みます!

またネギを加えると納豆の風味が増します。

色々手を加えて納豆を食べることの楽しさ。うーん、これに勝るものはありませんね・・・。

ただ、アレンジしないで食べたい納豆もあります。
それがこちら。
51T6BlmMKlL

わら納豆です。
どのメーカーでもいいのですが、わら納豆はそのまま食べるにこしたことはありません。
やはり納豆本来の旨みを味わって欲しいからです。

でもわら納豆は最近では見かけなくなりましたね。スーパーでも取り扱っているところが限られています。
インターネットなどではまだまだ販売していますから、わら納豆を食べたことがない方は試してみてはいかがですか?

健康食品として代表的な納豆ですが、人気の黒酢ダイエットに使われている黒酢もおすすめです。

そういえば、自宅でわら納豆を作ることも出来るんですよ。
冬場に限りますが、コタツの中で発酵させると出来るようです。
納豆菌という菌が入りますが、それは市販の納豆数粒に入っていますから、わらにくるんだ大豆に市販納豆を少々加え、コタツで数時間発酵させると出来る・・・というものがテレビでやっておりました。

さすがに納豆好きでもそこまでするのは・・・と戸惑う私です。
でもわら納豆はさすがに美味しいです!是非お試しを!

麻婆豆腐にあわせるなら?

皆さん大好きな中華のお話をしましょう。

中華って、美味しいですよね。辛いものもたくさんあって、食欲増進が期待出来ます。
夏場、暑い時期に夏ばてしないように中華料理を食べることはいいことだと思っています!!(我が家は基本熱いものを食べますvv)

さて、そんな夏に食べたい一品が麻婆豆腐です。
以前書いたと思いますが、市販のもとに豆板醤を入れるだけで本格的な味になるのでオススメです。
また辛味も相当増しますので
アチチ、からいっ!
と言いつつはふはふ食べることが出来ますよ。

しかし麻婆豆腐だけでは何か物足りませんよね。あわせるなら何がいいのでしょう?
我が家はシュウマイをあわせることが多いですが、餃子をあわせることもあります。
そんな時は大抵人数の多い時ですね。義母が今産後のお手伝いに泊まりで来てくれているので、今夜は餃子をあわせました。

34047334_480x360

餃子がうまく焼けない、パリっとしないという方は焼き方に問題があります。
カリッとした皮、ジューシーな肉汁をキープするためにはいくつかコツがあるんですよ。とっても簡単。是非お試しあれ。

まず強火のフライパンに薄く油を引いて、餃子を並べます。
しばらく様子を見て、焦げ目がついてきたら中火にして水を40cc投入!
じゅわーーーーー!!!
っと美味しい音がしますから、そのままフタをして蒸らします。
火は中火のままが望ましいですね。

餃子をうまく焼けない人は、大体お水の量が足りないんです。たっぷり水を入れて、(といってもたっぷりすぎてはいけない)中火、強めの中火でしっかり蒸気を出すことがポイント。
5分ほどしてフタを取って、残った水分を飛ばします。
最後にごま油をちょっとたらして出来上がり。

凄い基本的なことなんですが、なかなか実践できていなくて餃子は買ってくるもの。となっている家庭が多いようですね。
でもこの方法だとカリッふわっが楽しめますから、是非ともチャレンジしてみて下さい♪

ちなみに我が家での成功率は80%くらいです(笑)。

お米、食べてますか?

日本人なら和食!
って、もう昔の話ですよね。今では外食産業が大手を振り回していますし、家で食べるおうちご飯も洋食が多い気がします。
それでも我が家はお米大好き一家なので、お米が食べられるおかずをいつも回しています。
お米って美味しいですよね~なんであんなに毎日食べているのに飽きないんだろう・・・と思ってしまいます。
それに炊飯釜によってはすっごく美味しく炊けるものがあるんです!
我が家の炊飯器はそんなことを考えもしなかった新婚の頃に買ったものなので、それほどいい味を出しているとは言えません。しかし洗う状態からキチンとしていれば、けっこう美味しいご飯が炊けるものなんですよ。

KIMG0604

まずは洗い方は最初の水はすぐ捨てる!ことをモットーに。
最初に水分をよく含んでしまうお米は、最初の水がミネラルウォーターだと美味しく仕上がるって聞きました。
でも実際はやってないけどー(笑)。
でもすぐに水は捨てるようにしています。

その後、水気を切った米をぎゅぎゅっと洗濯板で洗濯するみたいにごしごしします。
この時水は入りません。
その後、水をたっぷり入れてとぎ汁を捨て、また同じことの繰り返し。
ざるで洗うのも良さそうですが、なんか米がざるについて面倒なので私はもっぱら炊飯釜でそのまま研いでしまいます。

水の分量も適した分量じゃないとNG!
我が家は少し固めのお米が美味しいと思っているので、2合なら2合の線の一番下に合わせて水をはります。
なんだろう・・・米が多少固めだと、しっかりかむから米の味がよく分かるのかな・・・と思ったりしています。
娘もお米大好きだし、おにぎりすぐに作ってーとか言いますから、きっと今の米が一番好きなんだろうなと思います。

しっかーし、炊飯釜はやっぱり大切で、今使っているのが壊れたらもっといいものを入手しようと思っています。
何故なら義母宅で食べたお米、同じお米なのにめっちゃ美味しいから!

我が家は同じ親戚からお米をもらっているので、お米ブランドは同じなのに味が全然違うんです!
ちょっと固めでも柔らかめでもお米の甘みとうまみが・・・!
なので、お米、ちょっと見直します。いや、炊飯釜か・・・。
とりあえずまだまだ壊れそうにない家電製品。使い倒して好みの味に仕上げましょう。

炊飯釜を購入予定の人は、ちょっとイイモノを探すと全然味が違いますから覚えておいて下さいね!
亭主の胃袋を、きっちり掴んでおくことで、探偵による浮気調査を依頼するなんて事態も避けられますし・・・(笑)

野菜ジュースは体に悪い?

毎朝野菜ジュースを飲んで野菜の栄養補給をしているよ!
という人はかなり大勢いると思います。
現代社会において、時は金なりとも言いますが、本当に時間がなくて朝食も取ることが出来ないという人は大勢いるんですよ。
その点、野菜ジュースを飲んでおけば、1日分の野菜を補うことも出来て一石二鳥、といったところでしょうか。

しかし野菜ジュースにも盲点があります。
野菜ジュースはけして生の野菜を使っているわけではありませんし、濃縮タイプなんて粉状のものから液体にするので
栄養なんて全然入っていないこともあるんですよ。

product03_img01

無添加、無着色とうたっている野菜ジュースでも糖分が入っていればただのジュースと同じです。
若干成分に野菜が含まれているだけなので、がばがば飲むとそれこそ太ってしまう原因になります。
栄養が豊富ということはそれだけカロリーもあるということなので。。。

しかしながら、無添加無濃縮の厳選された野菜ジュースもあります。

2165_s1

お値段は少々張るのですが、こういった無添加無着色、科学薬品などが入っていないものがおすすめです。
ただ味はあまり期待しないほうが良いでしょう。
野菜だけで作ったジュースは家でミキサーで作るスムージーと同じと考えてみれば良いですね。
しかも野菜だけのスムージーです。
舌触りがどろっとしていて、さらに苦くて青臭い
野菜そのもののうまみというものもありますが、スムージーを作っている人はリンゴやレモンなど、何かしら飲みやすい果物を混ぜていることが多いです。

本当に野菜だけを使ったオンリー野菜ジュースの味はまぁ期待しないほうがベターです。

ただ、そのようなドリンクは体によいことが多いので、こちら側はおすすめなんですよね。

野菜ジュースせっかく飲むなら美味しく飲みたい?
それともしっかり健康に活かしたい?

あなたならどちらを選びますか?

冷やし中華始めました

なんて歌があったような気がしますね・・・。
いや、歌ではなく今回は食のほうです。冷やし中華。

普段私は暑いときに冷たいものを作るのは躊躇してしまいます。
何故ってなんか冷たいものばっかり食べてると夏ばてしそうな気がするので・・・。
なので昨年も夏に冷やし中華を作ったのは2回くらいです。
同じ理由でそうめんも作りませんし、そばもしない。
冷しゃぶも2回か3回程度しか作らない。
あえてカレーとか肉じゃがとかハンバーグとかあったかいものを作って食べています。
というか主人に食べさせています(笑)。
彼は胃腸が弱いので、すぐに夏ばてしてしまうので・・・。

そんな冷やし中華。作り方は王道そのものです。
reimen1-130715
トマトはマスト!あとかにかまとか、たまに豚肉の薄切りを茹でて入れたりしています。
レタスも入れることがあって、ボリューム満点にして食べます。
一品料理ってそうなんですけど、ボリュームと栄養素に欠けると思うんですよね。
カレーとか。

だからなるべく具材を多くして工夫して、一皿でも栄養満足になるようにしています。

冷やし中華、私は作らないと書きましたが実は自分が大好きなんです。
とにかくあの麺が好き!
たまらなく好き!

麺とたれさえあれば、具なんてどーでもいいの。
っていうくらい好きなんです。

でも自分じゃあまり作らない、と。
家族の健康のために作らない、と。
お昼ごはんには大層だから作らない、と。

・・・作らない理由がたくさん出てきますねー。

カレーは同じ理由でもよく作るんですけどね。具がゴロゴロしているのでボリューム満点です。
以前ご紹介したキーマカレーとは全く違いますね。

冷しゃぶも具を色々なものにしたらボリュームもあって美味しいんですけど・・・。
ちなみに卵、きゅうり、ハムだけの冷やし中華は絶対作りません!
足りないよ、何か!
って感じになるから。
今回はハムのスライスを買ったのでお手軽でした。錦糸卵も売っていましたねー。
私はいりたまごにしちゃう。面倒だけど簡単で美味しいしボリュームも出るvv

冷やし中華、一回くらいは夏に食べたいモノであります。

冷しゃぶの季節です。

毎日ごはん、頑張って作っているママさん、主婦さん、お疲れ様です!

すっかり夏モードになり、冷たいものが食べたくなりますね。
アイスクリーム、ゼリー・・・おやつも冷たいものが食べたくなりますが、普段の食事も冷たいものが喉を通りやすい季節です。
そんな季節ですが、我が家は実は夏にあまり夏らしい(?)食事をしないように心がけています。
というのも、夏ばて防止のため!
主人が胃腸をよく壊すほうなので、出来るだけ加熱した晩御飯を出していますよ。

そんな中でもやっぱり1回や2回くらいは冷たい食事を食べたくなるのです。季節も感じられますしね。
そこで我が家で冷たい食事第一弾として冷しゃぶを作りました!

10079201115

冷しゃぶはしょうゆ風味のドレッシングとごまドレッシングに分かれますよね。冷やし中華も同じですが。
私個人としてはごまのほうが豚肉の味を際立たせているような気がして好きなのですが、もちろんしょうゆベースも美味しくて好きです!

さて・・・皆さんどんな冷しゃぶの作り方をしていますか?豚肉が硬い!なんてことになっていませんか?
実は冷しゃぶのために豚肉を茹でて、氷水にさらす。
コレ、実はやってはいけないことなんです!
お肉は加熱して冷やすと硬くなる性質を持っているんですよ。ですから常温で冷ますか通常の水に入れるかの選択肢となってきます。

我が家は湯きりした豚肉をそのままざるにあげておいて、レタスを豪快にちぎり(笑)、そのまま常温の肉を乗せるという方法を取っています。これが一番豚肉が柔らかく仕上がるコツなんですよ。
とっても簡単ですよね?

冷しゃぶ、今年初のお味はそれはそれは美味しくてレタスを1個まるごと使ってしまいましたよ。
レタスなどの葉物は最近値段が高いんですが、旬の美味しさには勝てませんね~。

豚肉を柔らかく仕上げる方法を覚えていただければ、冷しゃぶも柔らかくシャキシャキと美味しく召し上がれますよ♪
是非試してみて下さいね。

絶品から揚げ

皆さんから揚げはお好きですか?
あんまり嫌いっていう人も珍しいんじゃないかなーと思います。
子供の頃のお弁当の定番と言えば、卵焼きとから揚げって決まってますよね!絶対!

我が家の揚げ物事情は先日のブログでつづったとおり、主人がメインで揚げています。
から揚げももちろん例外ではありません。
主人がカラリと揚げてくれます。
ということで今晩の晩御飯はから揚げに決定~。
ちゃんとサラダも食べなきゃね、ってことで100円のすでに刻まれている便利野菜を買ってきています。毎度毎度便利野菜を使っているのはコスパに優れているからです(笑)。

出来上がり~
KIMG0521

いつもは簡単にまぶすだけで出来上がるから揚げのもとを使っていますが、今回は醤油、しょうが、砂糖、片栗粉で仕上げたものです。
下味をつけるとしっかり味がしみこんで、何より鶏肉が柔らかくなります!
10分程度置いておくのがいいみたいですね。
その間に鶏肉も常温に戻りますから、揚げて生ってことも少なくなります。

実はから揚げってけっこう難しい揚げ物の中に入るらしくて、生揚げだったりするらしいんですよ。
主人はパチパチの油のはね具合で状態を見ているのですが、なかなかそんなこと熟練の主婦じゃなきゃ出来ない(笑)。

本当は二度揚げしたいところなんですが、一度揚げでもからりとしあがったので満足です。

普段揚げ物は平日はしませんから、エビフライと並んでから揚げも休日のお楽しみって感じです。
ちなみに長女3歳はからあげ6個も食べといて、
「まだおかわりありますかー」
とか言ってました。お腹壊すよ!!どんだけ肉食女子やねん!
と思っていたら、案の定翌日保育園でゆるゆるうんちだったという・・・・。
調子悪いんじゃなくて、それ、食べ過ぎのせいだから(笑)!
文句も言わずになんでも食べてくれる娘には感謝ですが、食べ過ぎはどなんだろう・・・。

から揚げテクニックはやっぱり油を180度に保っておくということでしょうか。
一度に大量に揚げることなく、半分くらいを目安に二回くらいで揚げたほうがからっと仕上がります。

我が家のお弁当

こんにちは!ぽかぽか陽気もなんだかちょっと暑く感じるようになってきたこの頃、
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

さてさて、今回は我が家のお弁当を披露させて頂きます!
只今3歳真っ最中の長女璃子ちゃんのお弁当です。
娘が通っている保育園は月に1度だけ、お弁当日というものがあります。それ以外の日は給食室で丁寧な手作りご飯!
センターから配送されず、その場で作ってくれるところは最近では珍しいようですね。

離乳食時期からお世話になっています。ちなみに晩御飯も延長保育で食べてからお迎えです。なので、私が離乳食を作ったり、晩御飯を娘のために作ったりするのはもっぱら土日祝だけというとてもズボラな主婦をしております。

企業保健師転職サイトで通ってる園の保健師さんになった先生からは食べっぷりが良いとお墨付きを離乳食時から頂いています(笑)。

さて、そんな月イチだけのお弁当日ははりきります。
じゃーん。
KIMG0514
二段弁当です。すっかり気分は小学生♪な感じですね。
実は0歳の通常食になった時は、一段だったんですけど、娘はホント大食いなので、1段じゃ足りない!ってことになって二段弁当になってしまいました。
2歳過ぎからこのリラックマの二段弁当を使っています。

まぁそれでも色々詰め込みすぎているんですけどね・・・。
なので、いつもちょびっとだけ残してしまうらしいです。(残り物は園が破棄)
今回はれんこんのはさみ揚げを2枚残したようで、それでも他は全部完食!
卵は2個使って、彩り良くするために(というより卵焼き器がない)ミックスベジタブル(冷凍)を入れて焼いています。味付けはお醤油&砂糖でシンプルに。
からあげ、クリームコーンコロッケは冷凍です。
おにぎりはいつも若干違う味です。ふりかけは常備していますね。
土日のお昼ご飯でごはんを食べる時もあるので。

でも娘、土日は朝からいっぱい食べすぎちゃってお昼ご飯いらない~ってなることのほうが多いです(汗)。
月イチの弁当日は園児皆が楽しみにしていて、朝からルンルンらしいですよ!
娘もリラックマのお弁当箱が嬉しいのか、
自分で持つ!
といってききません(笑)。

ちなみにこのリラックマ弁当箱、ちゃんと弁当袋もついていて、しかもジョー○ンのオマケでしたvv
オマケにしてはよく出来てます。小学生になるまでずっと活用したいと思っています~。

ほろほろの大根が美味しい!ブリ大根

段々と暖かくなってきたこの頃。
冬の寒い時期にはブリ大根で美味しく温まったという人も多いのでは?
ちょっと季節から外れてしまいますが、今では年中季節の魚がスーパーに並んでいますから、ブリ大根を作ってみましょう。

ブリ大根、大根になかなか味が染み渡らないということはありませんか?
作るのがめんどくさい魚の煮物系に入っていませんか?
ブリ大根は下ごしらえをちょこっとするだけで魚くささや大根の甘みを最大限に引き出すことが出来るんです!

その下処理とは・・・。
ゆでる!
です。

ブリはアラを使っても美味しいですし、切り身を一口大に切っても良いです。
大根はそうですね~好みの厚さに切るのが良いですが、私は大体3センチくらい?けっこう厚めに切ります。

そして下処理、ブリはあらかじめ熱湯にくぐらせてくさみを取ります。
大根はお米を少し入れた熱湯で最初にゆでておくと、味が染み渡りやすいです。

その後は下処理した大根とブリを一緒に炊くだけ!
ブリ大根用のたれも売っているので、自信のない方はそれを使ってもOK。
たれはちょっと濃いほうが美味しいです。
しょうゆ、みりん、酒、砂糖、しょうがで充分!
甘みは少ないほうが食べやすいですよ。

10分程度煮込んだら、そのまま放置。1時間くらい放置しておくと、ぐんぐん味が染み込んでいきます。
煮物は、実は冷めていく過程で味が具剤にしみこんでいくんですよ~。
なので、夕食前に作るのではなく、もっと早目から仕込んでおいたほうがよいでしょう。

出来上がりがコレ★
buri2

大根も色よくしみこんでいますね。
こんな色に仕上げたいなら、もう1つ裏テクがあります。
大根にようじでぶつぶつ小さな穴を開けておくんです。その穴から大根の中心部に出汁がしみこんでいきますから、中までしっとりほろほろの大根に仕上がりますよ♪

魚の美味しい季節はもう終わりですね。
また今年の秋から冬にかけてのお楽しみに取っておきましょう~。
とはいえ、スーパーでならいつでも買えるのが実際なんですけど。

夏ばてしないためには滋養のあるものを食べるのがヨシ!
冷たいものがもうすぐ欲しくなる頃ですが、あったかいものを食べて体を冷やさないようにしましょうね。

塩むすびの美味しさ

みなさんご飯、好きですか?

ご飯といっても晩御飯のメニューとかではなく、白ご飯です。
つまり白米です。

私はめっちゃ好きですよ。もう365日ご飯だけでも生きていけます。
我が家は親戚がたんぼを持っていて、いつもお米は30キロの茶袋で頂いております。
精米は近所の精米機で200円でちょうどつきおわります。

ポイントは完全に白米にしないこと。
ちょっと胚芽を残すことがポイントです。栄養もありますし、何より深い味わいが出ます。

ちなみに長女が離乳食を始めた際もこの7分づきのお米をつかってお粥を作っていたので、いつだったかお米を切らしてしまい、スーパーに買いにいって、完全白米で作ったお粥は全然食べなかったんです。

幼児の味覚、恐るべし・・・。

ちなみに今はあんまりそういうこともなくおにぎりが大好きでテレビ見ながら食べてますね。

KIMG0480

いつもはのりを巻くのですが、今日はのりがなかったので本当の塩むすび。

塩むすびは何歳になっても美味しいと思う食べ物です。
というよりご飯が好きなので、お米が美味しい状態が塩むすび、だと思うんですよ。

我が家は若干固めのご飯が好きで、水の量もけっこう慎重に測ったりしています。
炊飯器の目安の線の下あたりに水がくるようにします。
線の真ん中や上だと、全然炊き上がりに差が出来ますからね。
ここまでこだわっているのは美味しいご飯が食べたいから!

炭水化物は太るというけれど、しかしお米、炭水化物をとらなければ脳に必要な栄養が届かず(ブドウ糖)脳貧血や思考力が低下するなどと言われています。

私は過去に摂食障害をわずらったことがあるので、今、ご飯を美味しい!と素直に食べれることに感謝しています。

ちなみに親戚のとれたてのお米は本当に美味しいです。
でもたんぼを手伝ったことがないんですけどね!
もう親戚さんもお年なので、いつもらえなくなるかビクビクしています(笑)。
何せ我が家は1ヶ月10キロ食べますからね~大人2人に幼児1人・・・。
食べ過ぎだと思いますがー私はお米さえあればあとはなんでも!

中学生の頃は効き米が出来たほどハマっていましたね。
懐かしいです。
皆さんも日本の食文化の基本であるお米、見直してみましょう!

簡単!キーマカレーを自宅で作ろう!

毎日の献立、考えるの面倒ではありませんか?

そんな中頑張っているママたちに、簡単キーマカレーの作り方をご紹介します。
と言っても、紹介するほど手の込んだ料理ではありません。
ブログタイトルどおり、毎日簡単ごはんがモットーです(笑)。

頑張るのは最初のみじん切りだけ!
材料も少なくて済むし、安いものなので週1でも作ってOKなごはんです。

材料はニンジンとミンチ肉(あいびき)、カレールウ、のみです!

まずニンジンはみじん切りにします。まぁ、そんなに細かくなくてもいいです。
大きさをそろえるとかも考えなくていいです(笑)。
とりあえず小さく切れていたらいいですよ。

そしてまずニンジンを炒めます。
火が半分くらい通ってきたなと思ったら、次にミンチを投入。
大人2人で250gもあれば余裕です。

あ、にんじんは1本でOKです。

ミンチを入れて炒めます。ミンチからいい感じに脂が出てきますので、それでじっくりいためましょう。
ミンチに完全に火が通ったら、水200ccを加え、煮込みます。
煮込む時間はそれほど長くなくてもOKです。
5分6分程度でいいんじゃないかなぁ~。

一生懸命?いためております。
KIMG0478

にんじんはみじん切りとはいえ、この程度の大きさでも充分!
次は煮込みます。

KIMG0479

その後、火を止めてカレールウを投入。市販のカレールウで大丈夫ですが、キーマカレーの場合、水が少ないので、市販のものでもフレークタイプがオススメです。
固形ルウの場合は刻んで入れましょう。

よく使っているのがこのフレークタイプのルウです。
KIMG0468

また、チャツネを具材をいためている時に入れるとコクが増します。
さらにインスタントコーヒー小さじ1を入れるとまたコクが増します。
インスタントのコーヒーがある人はいれてみましょう。

チャツネはスーパーでも変えますし、1回に使う量はおおさじ1程度なので、常備しておいて色々な料理に使うことが出来ますから、便利ですよ。

水を加えて煮込むこと10分、キーマカレーの出来上がりです。
もし10分煮込んでいる最中に水分が飛んでしまいそうだったら水を追加しましょう。
こってり系が好きな方は水分少なめ、とろり派は水分大目のほうが美味しいですよ。

所要時間は30分もあれば出来ます。
キーマカレー、自宅でも美味しく出来上がります。
食欲が湧かないなと思った時にはカレーです!通常のカレーよりスピーディに作れますからオススメでーす。
そんな我が家の今晩のご飯もキーマカレーです!

豚汁の肉を柔らかく!

寒い日がまた戻ってきたり、暖かい日が戻ってきたり・・・。
そんな気候の変化で晩御飯のメニューとかも変わってきますよね。

さむ~い冬には鍋物や煮込み料理が恋しくなります。
そんな時に簡単便利に作れるのが豚汁!
あまった野菜を適当に刻んで出汁でコトコト、野菜もたっぷり摂れる栄養満点の豚汁の完成です。
特にこんにゃくやごぼうなど、食物繊維が豊富なのも女性や子供にとっては嬉しいですよね。
生野菜だと食べれなくても味噌汁の具になっていると食べれる子供も多いですよね。そんなあったかいい豚汁の上手な?作り方をご紹介します。

まず適当に具材を用意します。
豚汁なので豚肉、あまり野菜・・・ごぼうやこんにゃく、にんじん、じゃがいも、レンコン等など・・・なんでも入れてOKです。里芋とかも美味しいですよね~。

もっと手軽に簡単にサボりたい!という人は、スーパーに行って
豚汁のもと
というものを探してみましょう(笑)。

大抵の具材が水煮の状態で真空パックされたものが販売されています(笑)。
我が家は大人2人幼児1人なので大量に材料を用意すると余るので、もっぱらコレを利用します。
失敗いらずで時短です。
なんてズボラで適当。

でも自分でこさえることもありますよ。
今日は手抜で豚汁のもとをつかいます。

出汁の取り方ですが、これは個人差や好き嫌いもあると思います。
水からこんぶで出汁を取り、かつおぶしをひと煮たちさせ、あげれば1番出汁。
そんな忙しいから出汁をとるのは面倒!
という方は出汁のもとを使いましょう(笑)。

さて、豚汁ですが、まず野菜を一気に入れて出汁でじっくりことこと煮込みます。
最近の調理器具は便利ですね~。我が家のIHにはタイマーがついていて、1分単位で自動でIHが切れる仕組みになっています。
大体10分程度煮込めばOKです。

そして、野菜のあとに豚肉を入れます。

ここ、重要!

豚肉は火を通しすぎると硬くなる性質があります
だから最初に豚肉をいためて、うまみを出して野菜を~とか言うのは実はNGなんですよ。
豚肉を加えたら、火が通ったのを確かめて、味噌をといて出来上がり。

豚肉はバラでも細切れでもなんでも良いですね。私的には脂がのったバラ肉がオススメです。

79ton

豚汁完成~★所要時間は10分程度♪

豚汁に焼き魚、今なら塩サバなどをくっつけるとほっこり冬場のおかずになりますね。
今日も美味しいご飯を食べて元気モリモリ明日も頑張りましょう!

マーボー春雨を一工夫!

我が家は辛いものが大好きな家庭で、娘3歳以外、主人と私はなんでも辛口を買ってしまいます。
主人のほうが激辛がスキなので、私より辛いものを食べていますね。
そんなに食べて痔にならないのかと心配でなりません。

さて、そんな我が家の毎日ごはんで簡単メニューとしてよく登場するのがマーボー春雨。
市販のモトが売っていますよね。
あの辛口をよく使います。

でもでも・・・そのまま使っていたんじゃ芸がない!
ということで、調味料を一工夫して、本格的な味に仕上げています。
とっても簡単ですので、是非チャレンジして下さいね。

まず、市販のマーボー春雨の素と豚バラ肉、えのきたけを準備します。
豚肉でボリュームアップしてしっかりしたおかずになりますし、えのきは春雨にめっちゃ合います!

というわけで、豚肉から炒め、軽く火が通ったらえのきを投入。
そして水と春雨を入れるのですが、ハイ、ここで登場!

KIMG0444

豆板醤です。とーばんじゃん。
よくお世話になっているクックドゥーのものですね。
豆板醤はメーカーによっても味が違いますから、食べ比べて自分の好みの辛さや味を探してみましょう!
さて、登場してもらった豆板醤を戻しつつある春雨の中にドバー!と小さじやまもり3杯投入。

よく混ぜて、全体から汁気がなくなってきたらごま油をちょっと足して(小さじ1杯程度)完成です!
なんて簡単な、でも贅沢中華気分を味わえるマーボー春雨の出来上がりです。

最後のごま油は香りづけなので、入れても入れなくてもOKです。
ただ、豆板醤だけは入れましょう。しかもがっつり入れましょう。
とっても美味しくなります。コクが出て、市販の素とは思えない味になりますよ。
辛いのが苦手という人は、風味付けだけの意味も含めて小さじにちょっとだけ入れてみましょう。

このあつあつ、辛いマーボー春雨、冬だけのものではなくて、夏にもぴったり。
汗だくになって食べると夏ばてもあら不思議、どこかへ行ってしまいます(笑)!

豚肉とえのきが入っているのでボリュームもありますし、栄養も加わります。
これに副菜をあわせるのであれば、中華スープやシュウマイがオススメです。
どちらも市販でそろえることが出来ます。なんてサボリなんでしょう。

調味料を1つ加えるだけで劇的に変化する料理の素はたくさんあります。
いかにラクして本格的な味を作れるか、がモットーな私ですので、今後も同じように手軽に、でも本格的な味を目指してブログメニューを増やしていきますね。